扁桃炎またの名を扁桃腺炎

あっぶね

 

あー、あっぶね!

ブログを始めてあやうく3日坊主になるところでした。

(今の今までは完全に3日坊主!)

 

扁桃腺炎にかかりました。

喉が痛いとなーんにもやる気がなくなるんですよね。

喉痛いの我慢して仕事して家で寝るのが精いっぱいになっちゃうんです。

 

しかし、私の場合やっかいなのが2,3か月に1回は扁桃炎になってしまうこと。

寝るときマスクしてても、うがい手洗い徹底しててもなぜかかかるんです。

 

もうね、1クールのドラマの最終回に盛り上がって扁桃炎!という頻度です。

タイトルは「扁桃炎との出会い、そして新たな始まり」。

これ次回作あるべ!好評だったら次回作あるべ!!

 

そう、治っても必ず次回があるんです。近いうちに。

先生には必ず、チミの扁桃腺はデカいぞと言われます。

そのせいなのねって納得して深く考えてませんでしたが、

あまりに頻度が高い!

 

なんでだろう~なんでだろう~♪

いい加減なんでだろう~~~

 

と思っていたら病気報告してみた看護師の友人が、

「私もそうだったけどお茶頻繁に飲むの辞めたらここ2年はヘーキ!」

 

( ゚Д゚)

 

な、な、なんですって!?

 

私の大好きなお茶様が原因だと?!

うそだ!嘘って言って!!暇さえあればぐびぐび飲んでるの!

 

そもそも扁桃炎ていうのは、

舌の付け根両脇あたりにあるもっこりした部分(まりもっこり元気かな)に、

病原菌ちゃんがついて扁桃腺が炎症をおこしちゃっている状態です。
(私は医療に詳しくないのであてにはしちゃダメ!)

 

ストレスだったり、疲れだったり、喉が乾燥したりーので、

体の抵抗力が弱くなったり、乾燥で粘膜が弱まると、

病原菌に負けて腫れちゃうらしいです。

 

寝るときマスクしたりして予防もしてる良い子の私が、
やってしまっていた悪いこと。

それはことあるごとにお茶を飲んでたこと。

 

え?でもわくわくさん
お茶ってカテキンとか含んでるし体にいいんじゃないの?

よく考えてみて。お茶って利尿作用ありますよね?

おしっこをすると体内の水分が出て、喉が乾燥してしまいます。

ウーロン茶なんかは油分を流してしまうのでさらに危険。

緑茶も濃い渋いやつとかも乾燥した状態にしてしまうそうです。

 

あたしゃね、この濃い緑茶が大好きなんだよ!

特に綾鷹とか伊右衛門ね!あれを初めて飲んだ時は衝撃!

それ以来ずーーーーっとガブ飲みしてて、結果喉を傷めつづけてました。

しかも冬でも氷めっちゃ入れて。

喉をいじめるのにもほどがあるってんだ!

あたしゃMか!いやドMです!!

 

ということで今日から水中心の生活にしてみました。

大好きな緑茶や紅茶は食事とかの時に飲むことにしてみました。

殺菌作用あるから喉にいいとばっかり思ってたのになー

ってことで2,3か月後に扁桃炎になっていないか報告します!

 

※あくまで友人の助言やつたない知識に基づくものであり、

 本ブログ記載の内容については医学的な根拠はなく、責任は一切持ちかねます。