雨日和 てか傘の正しい差し方ってあるんでないかい?

うぅ…さぶい!

昼間あんなに暖かかったのに、なんで夜はこんなに寒いんでしょうか!

昨日は昨日で1日中寒かったし。

体温調節が追いつきません!

もうおじさんだから体がねぇ、悲鳴あげてるの。

 

それに加えてここ数日雨も多いですねぇ。

 

雨の日は憂鬱っていいますよね?

私の場合雨自体はいいんですよ。

自然現象だし、地球に生きる野菜含め植物たちにとっては恵みの雨ですから。

何が憂鬱って傘なんですよ、傘!

今日はちょっと真面目なお話しちゃうぞ。

 

なぜかって?それはあまりにも傘の差し方が下手くそな人が多いから!デス。

日本は道が狭いんです。東京はさらに道が狭いんですよ。

普通、対向者が来たら道の譲り合いしません?

自分を王様だとか思っているのか知らないですが、

全く傘を傾けようともせず、

道の譲り合いをしようと脇に少しずれるそぶりもせず、

通り過ぎる人は何のつもりなんでしょうか?

 

私は東京に来てからこういう人が多いことにすごくびっくりしました。

道の譲り合いに関しては雨降ってなくても自分のことしか考えてない人、

周りが見えてない人はかなり多いですが。

 

あと、通常の傘の1.5倍くらいの特大傘をもってるオッサン。

あれはまさに自分のことしか考えてない人の象徴です。

あれを発売した会社は正直頭がいいとは思えません。

しかもやっぱりそういう人は傘を傾けたり、上に高めにあげたりしません。

ただの邪魔傘オジサンです。

 

人には人の考え方、他人のことは変えられない、自分が変わるしかない

こうあるべきだっていうことを他人に強要してはいけない

 

この理論大っ嫌いです。

そういうことじゃないでしょ。

結局自分を正当化するための理論でしかないんです。

こんなことまことしやかに言うもんだから自分勝手な人はより自分勝手になります。

もっと自分だけじゃなくて他人のことも考えようよ。

お互いちょっと気を遣うだけでどれだけ世の中良くなるか。

 

お互いが嫌な思いをしないように。

相手が濡れたりぶつからないように。

傘を少し傾けたり、少し進行方向ずらしたりしませんか?

 

申し訳なさそうに傘を傾けたり、道の譲り合いをする人を見ると、

心が痛みます。

申し訳なさそうにしなくていいし、

お互い笑顔でちょびっと気を遣うだけで十分ですよ、と思います。

 

優しい人が、頑張っている人が損をする・馬鹿を見る。

そんな社会間違っていると思います。