黒猫のウィズ ~ピュアな私の旅手帳~ prologue級

突然ですが!

 

 

皆さんは「 黒猫のウィズ 」って知ってますか?!

colopl.co.jp

 

最近サンシャイン池崎の兄貴が、
空前絶後のCM砲をぶっ放してたので名前だけは…って方もいるのでは?

 

そのCMはゴジラコラボと4周年の宣伝でした。

 

ん?

 

よ、よよっ、4周年だとっ??!!

 

そう、すごいですよね。
携帯ゲームアプリが4年も続くってかなりすごいことです。
もうリオのカーニバルのお姉さんが1000人来て踊ってくれるくらいすごい!

 

コロプラさんのゲームでは、ディズニーのマジシャンクロニクルというのをやってました。

トランプのポーカーみたいなシステムで、

カードの役を揃えて敵に攻撃!という感じのゲームです。

ディズニーが好きでしたし、

オリジナルのイラストカードが素敵でお気に入りのアプリでした。

 

が、急にカードのインフレが進み、

どんどんユーザーが強くなるばかりの状態になり、

やがてイベントなどの更新がまちまちになり、

ついにはサービス終了という悲しい歴史を私は経験しています。

 

ホントまさかまさかのサービス終了は切なかったなー

ディズニーという最強ブランド装備だったから大丈夫だと思ってたのに…

今でも再開しないかなと思っちゃうくらい好きでした。

 

それを考えると好きなゲームが4年も続いてくれたことは、

とっても嬉しいし、やっばりすごいことなんです!

 

つい熱が入り、前置き長くなりましたが、

結局「黒猫のウィズ」って何よ?って感じですね!

 

「黒猫のウィズ」は前述の通り、スマホのゲームアプリっす。

ソシャゲーなので、もちろん課金ガチャがあります☆

内容としてはクイズRPGという分類です。

通常クエストという主人公の世界を旅するクエストをクリアしていき、ストーリーを体感していきます。

 

そしてソシャゲーならではのイベントが月に数回あり、ストーリー付きのイベントや、顔知らぬ他人様とボスをタコ殴りするレイドバトルなどがあります。

 

システムとしては基本はクイズに答えてカードの魔法を発動させて敵に攻撃して倒す!

実にシンプルな構成!

シンプルなんだけども、

クイズの難易度が違ったり、

カードのスキルが実に多岐に渡り組み合わせに迷ったり、

敵の攻撃も様々だったりと実に奥深いんです。

 

クイズが苦にならない人には超ーおすすめ。

もうね、ストーリーも面白いし世界観がたまらんのです。

リリース当初は「黒猫のウィズ」っていうタイトルだけでドキドキしました。

絶対面白いでしょ!って。

 

で、案の定面白かったのですが、

最初はやはり課金ゲーでした!

もうね、イベントの難しい段階になると全然クリアできましぇん!

トラックは止まってくれますが、魔物である敵は容赦なく攻撃してきます!

 

無料でゲットした課金アイテムでガチャをしても、

ぜんっぜん強キャラや期間限定のキャラが出ませんでした。

もう宝くじ並みの当選率。

当たったらスーパーウルトラドドンガ奇跡でした。

 

そうなると、残された選択は3つ。

・課金

・すねてアンインストール

・辛抱強く地道に続ける

 

私の場合はお金持ちじゃないので(なぜかはいつか書きます)、

しかもなぜか思い切ってしまうので、

すねてアンインストールの1択でした!

 

だってさ、

勝てないんだもん!!

強いマッチョキャラ(性能ね。見た目はゴリゴリ女の子)とか当たらないんだもん!

 

それからというもの、

またやってみようかしらとインストールしては、

やっぱり思うようにいかなくてアンインストールするの繰り返しをして、

リリース1年後くらい?からアンインストールしなくなりました。

 

ログインしたりしなかったり(飽き症なんです基本)を続け、

4周年の今に至ります。

ちなみに3周年~4周年の間についに課金に手を染めました。

ふふふ。

お金ないのに課金するから生活はマジでピンチでした。

 

そして実は4周年前の3か月ほど、

どうしても欲しいキャラが当たらなくて、

また拗ねてログインしなくなってましたw

 

こうやって書くと自分勝手でひどいクズ彼氏みたいですね!

 

でも4周年で強キャラが3枚ももらえるということで復活しました。

やっぱり面白いんです。なんだかんだ好きなんです。

紆余曲折しちゃうけど戻ってきちゃうんですよねー。

やっぱり俺にはお前だけだって。

都合のいい彼女か!っとコロプラさんに怒られそうですが。

(はたから見るといいカモなのは知っているようで知らないフリ)

 

昔はかなりひどかったですが、

それでも信じて課金してくださってた方がいて、

私もまんまと課金をして、

サービスが充実して 遊びやすくなり、強キャラも当たるようになりました。

ほんと、無料で十分遊べるので超良心的です。

5周年目指してマジで頑張ってほしいです。

署名活動できます。

 

まだやったことない方は、

ぜひ始めてみてはいかがでしょうか?

自分と重なるストーリーとかも見つかって楽しいでっせ!

 

今後ウィズネタをチマチマ書いていこうかな。

ということでゲーム内容にかけてprologue級でした。